1 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/15(土) 01:33:05.34 ID:OexTCu8e
各社のMサイズシャーシについて語るスレッドです
ツーリングに疲れてM車を始めた人も M車でツーリングをブチ抜きたい人も
小さいのが好きな人も 皆で仲良く語りましょう

前スレ
Mサイズシャーシ総合 M-34
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1314965139/

各メーカーリンク
TAMIYA :http://tamiya.com/japan/rc/rc.htm
HPI :http://www.hpiracing.co.jp/
ABC :http://www.abchobby.com/
ACTIVE :http://www.active-hobby.com/
YOKOMO :http://www.teamyokomo.com/
TECH :http://www.tech-racing.co.jp/
ATLAS :http://www.miwahobby.co.jp/
5 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/15(土) 21:59:28.11 ID:gauPcAD8
>>1乙
はたしてTA05Mサイズ仕様は売れるのだろうか・・・?
6 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/15(土) 22:17:09.08 ID:RwLw89sO
>>5
Mシャーシではないからね。

操作に余裕ができてバトルに集中できるという触れ込み。

個人的には、M05/06に380で小型バッテリ、
車は軽く、2駆のテイスト残るから。
FFなら初心者でも楽しめるだろうし。
2 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/15(土) 01:34:20.98 ID:OexTCu8e
過去スレ
Mサイズシャーシ総合 M-33
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1310366603/
Mサイズシャーシ総合 M-32
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1305006864/
Mサイズシャーシ総合 M-31
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1299648591/
Mサイズシャーシ総合 M-30
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1293263446/
3 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/15(土) 01:35:13.43 ID:OexTCu8e
過去スレ
29台目 【タァァミィ】Mサイズシャーシ総合 M-28【ィヤァァ】(※29)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1293263446/
28台目 Mサイズシャーシ総合 M-28
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1278092269/
27台目 Mサイズシャーシ総合 M-27
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1266623861/
26台目 Mサイズシャーシ総合 M-26
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1259051090/
25台目 Mサイズシャーシ総合 M-25
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1252581062/
24台目 Mサイズシャーシ総合 M-24
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1248881249/
23台目 Mサイズシャーシ総合 M-23
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1244586870/
22台目 Mサイズシャーシ総合 M-22
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1240326542/
21台目 Mサイズシャーシ総合 M-21
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1234787289/
20台目 Mサイズシャーシ総合 M-20
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1223822525/
19台目 Mサイズシャーシ総合 M-19
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1209948967/
18台目 Mサイズシャーシ総合 M-18
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1202086958/
17台目 【FF/RR/4WD】Mシャーシ総合スレ M-17【新シャーシ登場】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1194902611/
16台目 【俺はM】Mシャーシ総合スレ M-16【嫁はS】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1187964679/
15台目 【2駆も4駆も】Mシャーシ総合スレ M-15【自作もコンバも】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1180826573/
14台目 【チキチキも】Mシャーシ総合スレ M-14【カツオも】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1174735195/
13台目 【タァァァミィ】Mシャーシ総合スレ M-13【ィィヤァァァ】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1165910495/
12台目 【転がる姿が】Mシャーシ総合スレ M-12【愛らしい】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1159013014/
11台目 【新機種】Mシャーシ総合スレ M-11【増量中】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1154015082/
10台目 【ボディが】Mシャーシ総合スレ M-10【増えたら良いな】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1148023025/
9台目 【Mサイズに】Mシャーシ総合スレ M-09【おっきな夢を】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1143155553/
8台目 【サイズはM】Mシャーシ総合スレ M-08【走りはBIG】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1138421748/
7台目 【小さな体に】Mシャーシ総合スレ M-07【元気がイッパイ】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1132296156/
6台目 【マターリのM?】Mシャーシ総合スレ M-06【モデファイのM?】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1122987624/
5台目 【群雄割拠】Mシャーシ総合スレM-05【負けるな★☆】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1116517530/
4台目 【チッチャイけど】Mシャーシ総合スレM-04【オッキナ愉しみ】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1106977593/
3台目 【新ボディ】Mシャーシ総合スレM-03【マダー?】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1101983949/
2台目 ☆★TAMITA Mシャーシ ★☆
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1093019133/
初代? ★田宮Mシャーシを語ろう★
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1064902279/
10 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/15(土) 23:25:37.83 ID:AuWAus6e
M-Fourの事かい?6セルサイズ使えるよ
ちゃんとタミヤ配布の広告に載ってる
バッテリーとサーボ位置を逆にすれば標準バッテリーサイズ搭載可能と
18 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/16(日) 01:02:32.65 ID:dU1UqJ9/
>>10
マジすか
情報ありがとうございます!
380のブラシレスポチリました
11 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/15(土) 23:46:50.47 ID:5KSYtgVk
タミヤのレースは来年もニカド使わせるのかな
もういい加減リフェに移行してもよいと思うんだけど
12 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/15(土) 23:47:13.58 ID:TkCWTMOv
RRとか4WDのガンベイドは出ないの?
14 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/16(日) 00:23:01.37 ID:drYkr+cU
>>12
ABCの中では、
FWD=ガンベイド
RWD=グース
4WD=ジェネティック。
15 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/16(日) 00:27:02.42 ID:xLPA9NRg
>>12
つまりストラットサス仕様のジェネとグースって事?さあ〜どうだろね
ジェネだけなら廉価版モデルチェンジとして作れたかもしれないが
ジェネの規格で作られたグースがまだ出て1年ちょいしか経ってないし・・・
シャーシや足回りはそのままでボディからリフレクター省きギヤデフと
オイルダンパー型フリクションダンパーを作れば廉価版が作れそうだね。
17 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/16(日) 00:44:22.79 ID:zTTd/+vP
マリオカート仕様でよく見かけるサンダータイガーってDD車だと思ってたんだが
違うんだな、一応4独みたいだし。
20 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/16(日) 12:04:08.44 ID:xXI0sL4R
センサーレスで何か不都合でもあるかね?
円√のセンサーレスと小型リポでジェネ走らせてるけどパワーも充分だしいい感じだよ
これに慣れるとM車にツーリングと同じ540と6セルサイズのバッテリーは重すぎじゃないかって気さえしてくる
22 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/16(日) 14:01:53.10 ID:LcNrrtAN
まぁ、自分が気にならないならセンサーレスでええんでないの
おれはセンサーレスなんてのは使わないが・・・
23 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/16(日) 14:02:38.17 ID:EibQD93N
デルタかスターかってだけで、別にセンサーがないからパワーが出る訳じゃない
テキンみたいにブースト制御の一部として扱うなら一因となる可能性はあるけど
24 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/16(日) 16:38:57.32 ID:CZVbjbG2
以前タムギアが流行ってた時それ用のセンサー無しブラシレス載せたけど
パワーはあるがスロットルレスポンスが良くなく使い辛い印象がある。
今の物はその辺は改善されてるのかな?
25 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/16(日) 18:09:50.37 ID:DtWt2WkB
センサー付きだと、配線が増えてM車だと邪魔なんで自分はセンサーレス使ってます。
26 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/16(日) 22:44:16.03 ID:wyn/XCyy
ブラシレスなんか要らねぇ。
俺はGTチューンとライトチューンがあれば
ご飯三杯はイケるボリボリボリ。
27 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 00:03:38.45 ID:Nw/rvCoE
一人や仲間内でならそれでも構わないけど
ショップレース等のレギュで要指定ブラシレスってのも増えつつあるからねぇ
29 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 00:32:46.58 ID:7KwcSZHo
最近モーターメンテが楽しくてブラシレスはまだ先かな
ライトチューンいいよね十分すぎる
32 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 00:59:55.63 ID:BmaDOuQh
タムギアブラシレスのコード換えてMfour搭載も検討してはいるらしい。
33 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 07:05:36.31 ID:sdq/BPlw
Mを380に移行させたいならタミヤからも変換アダプタ出してくれればいいのにな。
現状エンルートが出してるけど入手性が悪すぎる。あれたしか380だったよね?

シャフトの変換アダプタは出るみたいだからそこはまぁいいだろうけど。

オレはべつにモーターなんてなんでもいいんだよ。
それが共通になってくれればな。
タムギヤだのMfoだので不思議時空を作り出すなと。
どうせ380ブラシレスなんて1万ありゃ買えるんだからよ。
35 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 09:20:28.76 ID:6E3Z+y/l
>>33
なんで結びつけるかな、サイズが同じってだけで別物なんだよ
ツーリング・M車・ツエルブは既存の固定カテゴリー、それに380シリーズが出るだけ
Mが380に移行するとか移行させたい訳ではなく、別カテゴリーを作っただけ
従来パーツの流用性があるだけ、ヨコモの新カテ地獄よりマシだと思える

どうせ1年で結果が出るから、無理してまで乗る必要は無いよ
37 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 10:42:34.34 ID:BmaDOuQh
>>35
この船に乗らないわけにはいかないんです
38 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 13:03:29.82 ID:6E3Z+y/l
>>37
ボン ボヤージ!!
43 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 20:38:32.70 ID:8wrp4Pme
>>33
ホリデーバギーのをカスタマーで取れないか?
どっちにしろ、シャフト変換アダプタが出てからになるけど。
36 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 10:05:13.51 ID:GBGZYsCx
昨日のショーの客の反応はどうだった?
ココと同じかな?
40 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 15:13:16.28 ID:1DzEXEun
でもMを380ブラシレスに移行したらガンベとの差別化にはなるよね
タミグラ規定を変えればローカルレースも追随するだろうし囲い込みには有効かと
42 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 18:13:49.27 ID:hw+4c+H0
同じレギュでレースするならば
タミヤのMシャーシなんかでガンベイドに勝てる訳ないやん
元々タミヤのM車とガンベイド含めた他社のM車だと
別カテゴリーと言っても過言じゃない位の差がある。
44 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 21:04:24.98 ID:GBGZYsCx
ホリデーの380モーターアダプターは小さいピニオンを取り付けるため
センターがズレてるんだよ
使い方によるがピニオンの使用幅が増えると思えば使えるかも?
47 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 23:10:30.23 ID:X7M+BiMe
他社に勝つより、タミグラ人口増やすのが利益は上がるだろな
48 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 23:16:23.65 ID:y0ik+tKj
とこや3のMクラスレースではタムギアGTも一緒に走ってるからそれ見て
Mクラス的にも380(370)モーター+トゥエルブ用リポでもパワー的に丁度良く
従来の物より軽く出来ていけそうかも?ってタミヤが思ったとか(笑)
49 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 23:55:10.12 ID:7YmH2Y4C
むしろブラシレスの普及により540サイズでローパワーってのが
いろんな意味で厳しくなってきたからだろ。
50 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/17(月) 23:58:55.88 ID:CuHKAskZ
おいおい380アダプターが一番手頃なところから出るの忘れてないか?
レーシングマスターの新型に採用されるアダプターがあるだろ
51 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 00:02:55.68 ID:Hl4c2zxf
モーター小型化でトルクがないから、樹脂部品の消耗は抑えられるし
バッテリーの小型化でシャーシの捩れも少なくなり、パーツ寿命が延びて
若干だが財布に優しいレース環境になるのかもしれないね。
ベルトの消耗も少なくなるだろうし、今のベルトだとオーバースペックな物も
出てくるのではないでしょうか。

諸手をあげて歓迎!という製品ではないにしろ、初心者にも間口を広げる
シャーシになり、そのノウハウは上位機種に移行してもそのまま当てはまるシャーシ構成なので
TA-05Mは歓迎しても良いかと思う。WB210ボディならアクティブのボディが乗るし
楽しいレースが出来そうな予感はする。
少し値段が高いけど・・・
52 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 00:12:08.02 ID:Ai4xWnaV
>>51
結局、値段になる。
フルセットの価格だもんね。

で、XB買う訳なんだけど、やがて、バッテリ、充電器、ブラシレス、
その他消耗品を買い揃えて高額になってしまう。
54 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 00:17:15.02 ID:Hl4c2zxf
>>52
財布に優しいって書いたのは、パーツの消耗が少なそうだから
長い目で見ればって事なんですよ。
初期投資は、やはり既存バッテリーが使えないとか
資産が使えないので、今まで遊んでた人には辛いだろうけど
今からの人には、長く見ると少しだけかもしれないけれど
消耗が少ないぶんだけ、財布に優しいのではないかなと
思ったわけです。
55 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 00:21:16.22 ID:Ai4xWnaV
>>51
上位機種のノウハウを取り入れたんだけど...
56 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 00:53:17.75 ID:Ivq0LkW7
>>52 
XBにも2.4GHzがついてくる時代だもの、
その辺もそのうち安くなってローエンドまで行き渡るんでないの。
だからこそタミヤは価格対性能比に優れるリポではなく
少々高コストでもバカでも使えるリフェ選んだんだろうし。
58 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 01:10:26.33 ID:Ai4xWnaV
>>56
リフェはやがて浸透すれば安くなるだろうね。

>>54
M03くらいから、壊れにくくロングライフ。
540以上のスピード域を越えるととたんに柔です。

遅くて操作性が良いと飽きてしまう。
スピードに走るとクラッシュダーメージ大きく、金がかかるし、
修理やメンテに手間がかかってしまう。
ゲーム機なら、リセット簡単なんだけど。

物理的に存在する物は手間と金がかかる。
バーチャル物は簡単に変更できるし、結果的に手間がかかっても金はかからない。
遊ぶ時間帯、天候、場所も適応範囲がかなり広いし。

RC趣味って後何年持つんだろ?
62 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 02:30:51.57 ID:rcT73Qf5
>>60
横から悪いが良く読んでやれ、初期投資が安いとは買いてないぞ。
むしろキット価格は高いとすら買いてある。
通常のツーリングや四駆ミニに比べて軽量ローパワーで
ランニングコストの軽減が期待できると>>54で言ってるし、
そこが主眼なんだろう。
53 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 00:12:37.36 ID:Hl4c2zxf
追加でTB03MもVDSベースで出して欲しいわ。
その時はフェスタ・ケンブロックかインプ・ケンブロックでお願いします。
57 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 01:00:21.53 ID:xZP3O7la
っで、今のセンサー無しブラシレスは以前より使いやすくなってるの?
59 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 02:02:06.68 ID:Sl39EaNk
380サイズ以下のブラシレス着ければ良いこと
円のサイクロンシリーズちょっと速過ぎだが良いぞ
60 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 02:05:18.71 ID:FTGsvDdP
>51
ちょっと興味持った人に「幾らぐらいで始められる?」って聞かれた経験ある人は結構いるでしょ。
「キット、TTやMなら1万見ておけば」「ふんふん」
「プロポセット、安いので1万チョイ」「あ、それも要るのね」
「バッテリーと充電器、ピンキリで」「トータル3万ぐらいかな・・・」
「ベアリングとオイルダンパーも買っておいた方が」「・・・まだ掛かるの?」

初心者に定価4万超えのキット買えとか、よっぽど気合入れて始めるつもりの人以外には無茶。
従来のキットにどれだけ消耗品買えばTA05Mが「財布に優しく」感じるんだ?
61 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 02:14:23.19 ID:iytweCIe
その点、タムギアは初心者にお勧めしやすかったなぁ
追加で買うのはACアダプタタイプの急速充電器と
バッテリーとスポチュン程度で済む
63 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 02:50:06.69 ID:FTGsvDdP
「初心者に間口を広げる」「今からの人には」とも言ってるけど。
で、少なくともそういう向きには不向きだと思う。

ランニングコスト下がるってのも、どれだけ使えばトータルで安上がりになるのよ?、と。
キットの値段差で消耗品たんまり買えるし、しかも必要になった時点で買えば良い訳で。
このキットだって追加の出費一切無しで3年5年と使える訳でも無いんだし。
これ本当にお財布に優しい?
64 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 03:11:41.98 ID:iytweCIe
1/12の方は財布にやさしい気がするが走らせる場所を選びすぎる
05Mはある程度走る場所は自由だけど、いかんせん高すぎる
05MがせめてバスタブでTA05のノーマルと同じ値段なら…ねぇ(´・ω・`)
65 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 07:04:48.53 ID:T4/CA88y
>>64
お前、それが35年の記念モデル…
73 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 15:15:26.44 ID:mhkX0mrU
>>71
今、話題にしてるのは定価五万円のダブルデッキTA05 M-Fourでしょ?
それを話題にしてる>>64に>65が記念モデルだと言ったところから
記念モデルの話は始まってるんだし。
バスタブって何の話?少なくともこのスレでは初めての話題だと思うんだ。
66 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 08:44:06.50 ID:b+DXtEeE
TA05Mも1/12も記念モデルじゃないだろ?
記念モデルはホビーショーでもモザイク掛けてあった復刻キット群。
67 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 09:52:22.66 ID:Dn3l+nBi
>>66
それって記念販売ではあっても、記念モデルとは呼ばないだろ
型がかわらないと「モデル」とは名付けて売れないはず

同じ名称と形状の旧車を、新型シャーシで新規金型ポリカで出すなら別だが
68 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 10:24:48.46 ID:y4V93GkW
呼ぶか呼ばないか決めるのは俺らでなくタミヤだろ。
俺が見落としてるんだったら申し訳ないが、
TA05Mと1/12が30周年のアニバポルシェみたいに
記念モデルだと明言されたことはないよな?
71 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 12:30:17.29 ID:Dn3l+nBi
>>68-69
意味が通じてないみたいだけど、再販は記念モデルと呼べないぞという日本語的な問題

それと記念モデルの話題は夢のTA05バスタブ仕様4WDミニの事
タミヤはおろか、このスレの誰もTA05Mや1/12を記念モデルとは書いてないよ
69 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 10:29:58.43 ID:ICyGCoUX
ああごめん言葉足らずだ。

記念モデルと記念スペシャルキットを明確に区別するなら
今回は記念モデルはなさそうな雰囲気だな。
70 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 11:40:51.10 ID:Ai4xWnaV
TA05M、1/12
後半はタムギアボディ乗せて3カテゴリの在庫一掃になりそう。

結局M05ミニクーパボディがスタンダード
74 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 16:23:26.04 ID:OSuuqfVL
>それと記念モデルの話題は夢のTA05バスタブ仕様4WDミニの事
存在も予定も無いものを記念モデルだ!と言われても・・・
それでたら普通に通常カタログモデルでしょ

つか夢のTA05バスタブ仕様4WDミニは分かったけど、それ何の記念なのよww
何の記念でもないものを夢の記念モデルだ!って持ってくるから誤解するんだよ
現状あるのは35周年記念の3キットだけ
77 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 21:03:37.63 ID:Ai4xWnaV
FF03のミニ化ってあまりみかけませんが...
どうなんでしょう?
78 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 21:09:47.94 ID:4XQHvSk5
>>77
FFの癖が強調されるけど、それが普通のタミヤMより面白いとは思う…

でも、需要はないな…
79 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 21:17:29.00 ID:VbWViUPT
>>77
オーバーハングが長すぎない?
あと、Mの幅に合う足があるかどうか。
80 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 21:40:10.66 ID:Ai4xWnaV
>>78
やっては見たのですか?

>>79
使えるボディーが限られそうですね。
ブログで見かけたのは使用パーツ不明。

ガンベやM05が無難かな
81 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 22:49:50.21 ID:iSoiudZ8
>>79
>オーバーハングが長すぎない?

自分もそう思う。
特にFオーバーハング上にモーターを載せる純FFとなると、
シャーシは自作出来ても、載せられるボディを探すのが茨の道だと思う。
82 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 23:23:40.58 ID:Q42Z76Yg
FF03のMサイズ化の事だけど
去年のとこや3のレースでアトラスのBMW-M1(風)ボディのFWDレースがあって
その中に改造車でTA03のミッションを組んだMサイズFWD車が出てた。
前にモーターが来てるからこの前の長いM1のボディしか使えないって持ち主が言ってた。
83 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 23:26:16.78 ID:+GH2QRrl
オプ1にあったなFFシャシ
84 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/18(火) 23:48:43.68 ID:xZP3O7la
>>83
雑誌の紹介記事ではタミヤのニュー500のボディ載せてたね。
85 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 00:21:27.26 ID:G7XgCj7q
オプ1のシャシは、おっ、と思いましたが...

あれこそタミヤっぽいのに、M07で出してほしいw
86 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 00:30:01.37 ID:G7XgCj7q
最近知ったのだが、tamiyaで240Zは限定販売だったけどなんでだろ?
ABCとかぶるけど、TA05のfMで復活するんかな?

X1/9、初代パンダは有名なのに、どこも出さないのはなんでだろ
93 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 12:36:03.73 ID:hp8CFbLp
>>86
タミヤのS30ZはツーリングサイズだからMfourには載らないはず
ラリー仕様の流用だからボンネットにライトポッド取付のアタリ穴が点々とノの字状についてて格好悪かった
94 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 12:46:34.87 ID:ugwxdIZ6
>>93
だから240Zの話だってば…
97 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 13:35:19.00 ID:+NgIZ3kv
>>86
書き忘れ

>最近知ったのだが、tamiyaで240Zは限定販売だったけどなんでだろ?

大昔の1/12キットのボディを流用したからだよ
87 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 04:09:31.57 ID:q7h5Qaj8
あれ問屋企画とかそんなんじゃなかったっけ

パンダは自分も欲しいです
旧トゥインゴなんてMシャーシにぴったりなかわいい車だと思うんだけどどうだろうなあ
88 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 06:19:10.53 ID:AiS0frvO
オペルヴィータも希望…
EU市場でも売れそうな気がするし、田宮さんおねがいします
89 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 08:25:00.36 ID:PnvXJ046
欧州のCセグとかラリーの1600ベースのマシンはたくさんありそうなんだけどな。

車種はたくさんあるけど売れる見込みを考えるとってところなのかね。
あとは権利問題か。
90 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 09:00:47.39 ID:gVtD5QO2
デカいミニがMなんだから現行WRC車両もミニサイズでモデルアップすれば
欧州メイン、日本もそこそこには売れるんじゃないのかなぁ。
でもSX4はツーリングサイズかあ。
91 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 12:09:28.41 ID:PnvXJ046
ヴィッツとかMINIとかがラリーに出るとか出ないとかって話があったけどどうなったんだろうな。
92 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 12:17:48.44 ID:q7h5Qaj8
ミニはもう走ってる
こないだ2位に入ってたような
ヴィッツは知らねえ
トヨタまたラリーやんの?
108 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 21:57:02.92 ID:e/124MTU
>>92
トヨタは来年ル・マンに参戦らしいからWRCには出ないんじゃない?
98 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 14:33:56.00 ID:+fn7V/ZY
大昔の1/12キットのボディを流用したらなんで限定販売なのって話じゃないの
99 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 14:51:06.93 ID:+NgIZ3kv
通常商品として継続生産するほど売れないって判断なんじゃね?
90年代以降のMシャーシボディと比べたら造詣も甘いしね
同じ80年代ボディのルノー5も限定扱いだし
まぁ「限定」って銘打っても売り上げが良かったらと再生産されたりするけどw
100 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 15:43:02.90 ID:1ZMiiVFg
限定にするとタミグラタミチャレに使えなくなるしな
ロードスターにはやられたよ
101 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 18:13:39.29 ID:MmqTx5Ro
タミヤのイベント限定ボディってセリカターボやカウンタックもそうだけど
「現在なら●×シャーシに適応」
とかじゃなくてあくまで自己責任で活用して下さいねってスタンスだしな。
280ZXも元は1/12DD用でMシャーシにはマッチしないから正規品にはしづらいんじゃないかな?

102 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 19:02:24.51 ID:4DpgHGpJ
ヨコモのパチモノMって吊るしでちゃんと走るのかな?
最初からOP投入してもM05より遅いらしい。ツーリングのタイヤなのに。
103 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 19:11:20.20 ID:5nT+Z8oR
普通の4WDツーリングのリアドライブ外しただけのFFだからな…
走りを期待する方が変
104 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 19:17:39.94 ID:q7h5Qaj8
>ヨコモのパチモノM
発売前からもうそんな呼ばれ方してるなんて…
105 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 19:37:49.70 ID:G7XgCj7q
>>104
ストレートな表現じゃなんだから、PMシリーズって事で。
106 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 20:10:45.89 ID:voFMu3c9
まさか、コンセプトって名前そのままで出るとはおもわなかった。
109 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 22:32:51.23 ID:+/OPUJJm
WRCには出ないのではなく出られないでしょ。
ヒュンダイとトヨタはもう出てくんな!
できればルマンにも出てほしくない。
110 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 22:43:06.39 ID:wz3Esy+W
俺もホンダイは大嫌いだが、嫌韓とか実車メーカーアンチは他の板でやってくれ
111 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 23:33:56.48 ID:K+p5qKxB
ヨコモのRFだけどアクティブのドリ用フロントミッドコンバが組めたら
もう少しまともにになったりして?HPIスイッチもどきだけどね(笑)
112 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/19(水) 23:41:45.68 ID:G7XgCj7q
ヨコモのPMは、ドリフト相撲仕様にでもすりゃよかったんだよ。
昔のローラーゲームみたいに、ぶつかりながらコース回って...


たみや再販ブームで今度は、M01/M02シリーズをお願いしたい。
ボディも再販したんだし。
114 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 01:16:26.36 ID:J001BRPu
ドリ車として需要あるTA03以外のツーリングシャーシの再販はまず無いと思う。
バギーと違いボディでシャーシ見えなくなるし・・・
116 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 01:45:35.10 ID:CN5OfO4l
>>114
そうかもね

M01系は早く走るには向いていないかもしれないが、
雰囲気あって好きなんですよ。
目一杯ロールとピッチングしながら、スキール音立てて走る様は...

M03以降でも、超ネコ足にすればいいんだけど、機構が好きw
117 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 08:43:58.84 ID:sUZ7Km5d
M01のパーツが大量にある・・・
オールアルミで組み直そうかなぁw
118 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 09:25:13.45 ID:nXgwg2z5
俺もM01は好きだなぁ
さすがにサーキットではないけど今でもたまに走らせてる
もう1台作れるくらいのパーツストックはあるかもw
119 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 10:25:58.30 ID:ZwvPCsre
M-01,02再発してほしいけど問題点はいろいろ対策した今のM-01が欲しいなぁ。
割れやすいとかそういうのを少しずつ改良した極力ネガのないものを。
それなら今金を出して買う値打ちがあると思うな。
120 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 12:24:06.69 ID:SgW9Dsgg
ま、あの出来損ない感が0102の味でもあるけどねw
再販されて買って、うはwwwやっぱまっすぐ走らねwwwって懐かしむのも悪がないな。

ただそれを知らんやつが買ったら相当ファビョるかもな。
懐古は懐古でもそのほんの一部しか喜ばないシャーシは・・・タミヤは出さんだろう・・・
始めて買ったラジが01だから再販されたら超嬉しいんだけどな。
122 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 14:09:38.34 ID:80MVawGZ
M01の弱点を改良したM03

何故かM03の利点を捨てM01の弱点を受け継いだM05
124 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 19:16:45.22 ID:p4TMNgYb
ならM05・06用にモノショックコンバが出ればいいんじゃない?
133 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 23:20:17.94 ID:Fz8GALmS
>>124
俺もそれ思った。
M01&02のあの味って、前後モノショックから来てると推測してる。
136 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 04:16:47.63 ID:k5qsyJjt
>>124 >>133
そうそう、モノショック!
更に、柔らかいサスアームとスタビバネのまげ加減。
ウサ足ダンパにすると良いのかな?

キット未開封あるから、今年中には組む予定。
モノコックを始め、可能な限り接着で組もうか思案中。
めっちゃ軽くなるから、別の車のごとく走らせやすい...ハズ
125 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 19:23:32.05 ID:5PTCL3Xa
M06でガンベイドに勝つ方法
教えて下さい!無理だよね。
126 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 19:37:21.62 ID:XvnkNEoK
>>125
ギア比が同じと仮定して、路面のグリップさえ良ければ
後は腕次第だろ
127 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 21:13:11.39 ID:aA85oVUT
M-03からラジコン始めた身としては
M-01&02は是非とも再販して欲しい車種。

ちなみに、パソコンはMSXからなので
いつの日かエニアックを手に入れたいです。
129 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 22:04:50.91 ID:80MVawGZ
M01でレースに出てた頃は540SHにタミヤ純正タイヤだとスタビは使わなかったな
134 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 23:23:10.46 ID:XvnkNEoK
>>129
M02だと540でもスタビ要るよw
微調整でかなり変わる
130 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 22:17:26.41 ID:lXoo6bvP
M01ミニモンテカルロにダイナテック02Hを積んで
思いっきり電柱に突っ込んでまっぷたつになったのは良い思い出(´・ω・`)
132 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/20(木) 22:36:29.90 ID:KVhhJCVp
>>130
電柱をまっぷたつにしちゃらめぇ〜
138 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 06:57:23.48 ID:axlz5Gn0
ロールは、アシストのねじりバネとスタビでコントロールするから
間違ってはいないが・・・
139 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 07:43:02.47 ID:ys3X0QHa
アシストバネは抜け!
ロールしたらしっぱなし。最高にハイってやつだぜ。

でも今はもう柔らかいアシストバネ手に入らないだろ。
なんか代用出来るもんあんのかな?
まぁ作れない事もないけどな。
ぶっちゃけピアノ線をL字に曲げるだけでも使えるし。

お前らがM01作るならオレも作ろうかな。
できたら写真うpな。
140 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 08:22:11.49 ID:Nc2JmFKq
>>139
ホームページかブログを作ればいいと思うぞ。
すでにあるなら教えれ
142 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 12:10:22.23 ID:wAHoW5Mg
146 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 13:33:29.39 ID:r7sYs7KW
>>142
これ某ブログでF,Rともにタミグラ事務局にOKもらったって書いてあった方法じゃない?
145 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 12:32:15.30 ID:DbFSJ9x/
フロントにも組み込んだ奴、涙目じゃん…
147 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 17:22:10.03 ID:VImhp3fp
>>145
元に戻せばいいだけじゃんw
149 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 18:01:55.42 ID:axlz5Gn0
前日にネットでこっそり告知ってのは、タチ悪いよなあ。
例のブロガーはこの件でファビョりそうな人ではないが、
尻馬に乗って騒ぐ奴もいそうだ。
150 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 18:32:51.23 ID:VImhp3fp
火病ったって車検は絶対だよ。
個人的な問い合わせより、公式な発表が正しいのも当たり前
151 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 18:55:29.59 ID:bjPjNl9G
俺、昔から今回禁止された位置に別の方法でダンパー付けてるけど、車検でハネられたこと無いぞ
153 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 19:47:38.17 ID:8fpHTlzH
レース前日にレギュ変更なんて常識が無いんだろうね
参加者全員に電話して変更の謝罪をするべきレベルの問題だよ
154 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 20:09:21.46 ID:igRpC0Tr
現地でもシャフトはそのままでダンパー取り付け部だけ換えてください次回からお願いしますね位じゃないかな多分
155 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 21:02:17.30 ID:aC9PKK9b
よく分からんけどフロントに使ってもおkって公式発表されてたの?
じゃなければ個別に確認取ったと言ってどうしようもないだろ
いきなり車検で跳ねられるよりはマシなんじゃね〜の?
俺は出ないから関係ない人だけどね
173 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 04:07:40.60 ID:M6JO9k3s
>>155
>よく分からんけどフロントに使ってもおkって公式発表されてたの?
タミヤのレース運営の社員がOKを出していたのにレース前日になってダメにした
174 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 08:00:39.43 ID:kBVMGkYQ
>>173
じゃなくてレギュレーションとして発表されてたの?
タミグラって基本的には組説どおりに組むものなんでしょ?
だったらそれ以外の組み方なら公式発表されるまでは…

口頭で確認というのはあとで間違いだと言われても反論できないし
社員にリアに使う物だと認識していたと言われればそれまで
もとのM06だってリアにしか使っていないわけで

今回の件はこっそりアドバンテージを取ろうと人にだけ影響するわけだから
タミヤと痛み分けってことでいいんじゃね

前日発表じゃネットやってない人はとか言うけど
ネットやってない人はその組み方しないだろw

183 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 11:32:27.80 ID:M6JO9k3s
>>174
この方法について、ホビーショー会場でも、グランプリ事務局のKASAI氏に確認を取り、”OK”をいただきました。
http://machine-rc.dreamlog.jp/archives/3982883.html

再三にわたり、電話&直接グランプリ事務局に確認してOKをもらっていたにかかわらず、
ホビーショー後の内部協議でNGになったとのこと。
http://machine-rc.dreamlog.jp/archives/3985060.html#comments


この状態でレース前日にレギュ変更はダメでしょ。
知らずに行って変更する為の部品を持ってない人にはどう説明するんだ?
184 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 11:38:38.59 ID:ELS1vI0z
>>183
説明書通りじゃないから問題ないし
1BLOGでの周知より公式のほうが周知出来る
156 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 21:07:42.27 ID:k5qsyJjt
>>All
レギュはおいといて、M03/04 でも使えるのですか?

近所の広いサーキットで、たまに走らせてましたが、
23Tくらいないと、相対的にスピードが遅くて...

まぁいい線までたどり着いたけど、これで解決するんじゃないかと?
157 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 21:15:01.80 ID:VImhp3fp
サスアームの形状は同じだからM03/04でも使えると思うけど
これにしたからといって速くはならないだろw
158 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 21:33:01.98 ID:k5qsyJjt
>>157
すんません 表現足らず
540くらいのスピードでは、足回りの作りはOKですが、
23Tだとネガな部分が露呈して...

特にM04のフロント、ダンパーストロークの関係で、
ダンパーシリンダを短いのにしたり、
バネの受けを薄く削ったり、色々加工するよか、ポン付けで解決できればと。

M04は絶版みたいだけど、キットやパーツはある程度保有しているから、
ダンパー取り付けをM06リヤ風にしちゃえば、対応ダンパやスプリングの幅が増えるんじゃないかと
160 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 22:08:37.77 ID:VImhp3fp
>>158
M04のフロントはリバウンドが殆ど無くても…というかゼロの方が良いくらいだから
そんなに困った事無かったけどなぁ

猫足とかうさ足で組んでみれば?
163 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 22:28:25.84 ID:w8u5lOVc
>>160

俺も04のフロントサスはタイロッド固定w
正直言ってフロントのストロークは0が一番走る。
164 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 22:50:07.50 ID:VImhp3fp
>>163
いや、ストロークは少しはあったほうがw
でもありすぎると減速時に巻くから、うさ足とか有効

リバウンドは要らない
165 :1582011/10/21(金) 22:51:50.93 ID:k5qsyJjt
>>160
>>163
ども
ネコ、ウサギは試してないから、まず維持しやすそうなネコ作ろうと考えてました

いまのところは、Fショート黄色、R白で固めの足で落ち着いています。
バネはテンションかけないから、初期柔らかくて後半固くなる感じ。
タイヤは手持ちでその時、最もグリップする各種で...

タイヤと路面コンデションにより挙動が神経質だから、
そこそこのタイヤで適応範囲の広いセットにしようかなと。

で、ボールサスシャフトの存在が気になりだした次第。
166 :1582011/10/21(金) 22:53:15.33 ID:k5qsyJjt
>>164
タイムラグ...

ネコ、ウサ足は、リバウンドも肝では?
170 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 00:22:33.79 ID:ELS1vI0z
>>166
M04のフロントに猫/うさ足組む理由は
減速時のピッチングの粘りを出したいから。
厳密に言うと猫/うさ足じゃないんだけど
奥に入るほど硬くなる組み方が同じなんだよ

普通に組むと急減速したら簡単にリヤが浮いて巻きやすくなるけど
奥が粘る事でリヤが浮きにくくなるってのが狙い

で、硬いオイルで組むと今度は初期がピクピクになるから
始めは柔らかくしたいのだ。ちなみにバネは蛍光赤が俺の定番だ
171 :1582011/10/22(土) 00:45:53.09 ID:VIvT5TgW
>>170
ども!
奥深いですね

M03/05ほどは難しいにせよ、M04でイージー(適応範囲が広い)を目指すのは、
長い道のりなんかなぁ

しばらくRCはお休みしていたのですが、
キット、パーツは揃ったので再開しようと思ってます。

レースでカツるワケではなく、広いコースでスピードが乗っても、
案外イージーで楽しめる方向を目指します
159 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 22:00:55.67 ID:JCGpmkXD
ごめんけど、そもそも何で、
06のボールサスシャフトを05に使うん?
ダンパーが寝たら何かイイことアルン?
161 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 22:23:45.26 ID:tOK/26WH
>ttp://blog.goo.ne.jp/taromaru32/e/ae3c300cb3d8d8237156beb7329fe9c3

知ってると思うけどネコ足ダンパーの組み方。ちなみにタミグラNGです。
168 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/21(金) 23:26:30.70 ID:noNC3MHv
ダンパーステー作って標準TRF入れた方がセット出しは簡単でしょ
M04、スプールデフで十分走ってるぞ
172 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 00:49:28.01 ID:ELS1vI0z
正直M06を手に入れるとM04は茨の道だったのが判るw

今はタミグラNGだけどドリフトジャイロ付けるって手もあるぞ
効きを調整するだけでかなり性格変わるし、ドライバー一本で調整効くから面白い
175 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 09:29:12.74 ID:XZC7jPNx
無い知恵絞って05のフロント改善に使えないかな?
と思い付いたらネットで既にやってる人がいた自分みたいなパターンもあるかも。
まぁ思い付いただけで部品買ってさえいなかったのでダメージ0だけどw

でもコレって、当日車検で指摘されてもすぐ直せるし何か問題あるか?
ノーマルのシャフト持って来てません、とかいう場合でも
事情話してダンパーの取り付けだけサスアーム側に戻せば
多分「次回はシャフトも戻しておいて下さいね」でOK出ると思うが。
176 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 09:38:43.09 ID:kBVMGkYQ
そうだね
俺もM06組みながらフロントにも使えると思ってすぐ入れた
俺はタミグラ関係ないしw

サスピン側から取るのと通常のところから取るのでは
ダンパー長がかなり変わるから取り付け位置を変えるだけだとダメだと思う
1G状態でダンパーがパッツンパッツンになるか車高が下がらないか
本番では前上がりの車が多数出走することになるかもね
178 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 10:03:08.36 ID:qTRtWzJV
>>176
多数はないと思うw
177 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 09:45:59.78 ID:ELS1vI0z
ギリギリで車検とかしなければ、予選までにはダンパー組み直せるだろw
最悪でも二回目には間に合うなw
179 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 10:12:47.20 ID:XZC7jPNx
>176
あ、そういやダンパーエンドを長い方にする必要あった気もする。
短い方持ってなくて失格が嫌なら前上がりで走ってもらうしかw
180 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 10:19:20.78 ID:kBVMGkYQ
>>178
やっぱいないかな?(^o^)

>>179
M06だとインナースペーサーなしにすれば短いので大丈夫だったな〜
インナースペーサーありで長いのだとどうも上手くいかなかった記憶が…
181 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 11:21:10.81 ID:Vm49JMae
コケてしょうがないタミヤはもうやめ!!
GOOSEとガンベイド買ってみて組立済シャーシが転ばずにスイスイ走るのに感動した。
今までタミヤMで転がるか巻くかでイライラしたりすぐ変形するナックルを高っかい金出して青くしてたのは何だったんだよ・・。
182 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 11:27:44.85 ID:oZEVITv7
巻くかコケるシャーシを手懐けるのが楽しみな変態しかタミヤのMシャーシは扱えん
185 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 12:11:34.27 ID:XZC7jPNx
>183
「パーツは全てタミヤ製ですか?組み立て方は説明書通りですか?」
取説通りの組み方してなくて、且つ取説通りの状態に戻す準備してない方が悪いって事になるな。
走るだけ走ってタイム抹消か、前上がりw で走るか、それとも走らずに帰るかだ。
186 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 12:19:48.96 ID:ELS1vI0z
てゆーか、こういうグレーゾーンで勝負する奴らは
予備のダンパーとか持ってるから平気だろw
192 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 13:52:52.91 ID:qTRtWzJV
>>186が真理だなw
今回の対応に噛みついてる奴は絡みたいだけの外野だろ。
187 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 12:53:35.35 ID:FuOGrEcv
タミグラに限らず、グレーゾーンを突くのがレースだろ?
タミヤも事前問い合わせでOK出しておいて、それからダメって言うのはどうかと思う。
きちんとレギュレーションを規定の通り、そのまま鵜呑みにしてレースで好結果出そうってのが甘い。
実車レースでもレギュレーションの解釈でいろいろ揉めるだろ?
この突然の変更は参加者から不満が出るだろうね。

「タミグラは取説通りじゃないとダメ」
って大義名分も解る。
でもそれを厳密に捉えればOPパーツ組み付けもNGだね。
取説通りじゃないから。
シム調整やパーツ擦り合わせの削り等もNGだ。
アライメント調整も説明書の設定じゃないとNG。
取説通りってそういう事だからね。
でもそれじゃレースにも販促にもならんでしょ?
だから解釈が曖昧だったりグレーゾーンが出来たりする。
その辺りをより明確にしたいなら実車F1みたいなレギュレーションブックを作る必要がある。
でもタミグラだと普通の辞書レベルの厚さになるだろうね。
198 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 14:12:22.34 ID:ELS1vI0z
>>187
>タミグラに限らず、グレーゾーンを突くのがレースだろ?

それには断固として異議を唱える
やれることはやるべきだとは思うが、それはレギュ内だけの話で
電話で聞かないと判らないようなのは、当日どうなってもいいようにしとけ、とw
188 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 13:21:33.64 ID:XZC7jPNx
>シャーシの構成、組立はキット組立説明図に準じ、
>各パーツは説明図に指定された以外の方法で使用することはできません。
>但し軽量化目的の穴開けや削り、部品の取り外しは認められます。
>(FRP及びカーボンメインシャーシはバッテリー、モーター交換を容易にするための
>削り・穴開けは可。軽量化目的の削りなどは認められません。)
>タミヤ製オプションパーツは指定の方法で使い、
>他社製および自作パーツの使用は認められません。

ちゃんと大会規則に書かれてるが。
そもそもグレーだと自覚してるなら黒判定された時に備えておくのが当然。
191 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 13:46:06.13 ID:kBVMGkYQ
変更じゃないでしょ
>>188のようにもともとダメなものと考えるのが普通
タミヤのホムペにOKと出てたわけでもない
一部の人が個別に確認してOKもらったと言う噂だけ
都市伝説とほぼ同じレベルw
193 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 13:58:44.94 ID:pSNOm8qZ
>>191
いや…今まで普通にOKだったよ
ブログが騒ぎだしたのは最近らしいけど
197 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 14:11:36.79 ID:cIJgS44s
突然の追加条項なんて道具を使う競技だと当たり前だし
一応、建前上は「イコールコンディション」を謳ってるわけだからそれに従うのは当然かと
グレーを突いて速く走っても、個人的にはすっきりしないしね

>>191
タミグラレギュのページにはちゃんと「使用OK」って書いてあったよ
M05Sスペックをタミグラ仕様で組むときに調べたから
個人的なセッティングの好みの問題から、フロントはすぐ外したけど
189 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 13:25:18.56 ID:XZC7jPNx
書き忘れ。
取説にはキャンバーやトーの調整もちゃんと書かれてる。
194 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 13:59:35.87 ID:5PkTx8zC
タミグラ厨、特にM厨はこんなインチキばっかりだよな。西がウザ足とか空気読めないことを自慢気に雑誌に書くから悪いんだよ。だからタミヤに嫌われて干されたんだけど。
196 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 14:07:19.01 ID:qTRtWzJV
>>194
ウサ脚を毛嫌いする奴が多いのが不思議なんだよな、
古くからある手法のひとつでしかない引きダンパーを
定量的に組めるようにしただけなのに。
非合法化されたネコ脚だってタミヤ以外のレースでは
穴あけ含めセットアップ手法のひとつとして
普通に行われてきたことなのにな。
195 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 14:00:12.24 ID:nwdFp80Q
つかタミグラはイコールコンデション主義なんだから当たり前じゃん
事前確認取ったんだとかって、裏での個別確認で分からない連中を出し抜こうって 姑息 な考えだろ
もし現場で慌てる事になっても自業自得だよな
タミヤの運営不備ではあるし対応批判もされるだろうが、今回は英断だと思う
199 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 14:17:16.99 ID:lmplTwWz
基本的にユーザー側の解釈としては
レギュレーションに書かれていないこと=やっていい事
という図式になる。
レギュはやっちゃダメなことを決めるためのものだから。

裏を突くと言われるが、改造のひらめきや技術はその人の実力でもある。
ズルでもインチキでもなんでもない。
新しい改造方法が確立されればそれが協議されるのは当然の結果だ。


ただしこれは完全なグレーゾーン。

実車のレースでも車検があるし、いくらレギュに書かれていない事でもその場で協議されてNGになることはある。
それでレース出場が困難になる場合や主催者側もグレー判断だったり、そもそもそれを禁止した事でレースが成り立たなくなる場合などは
許可される場合もある。

特に新しい技術が生まれるF1やWRCなどに多い。

タミグラのレギュも解釈の仕方による。
説明書通りというのはタミヤの説明書なのかそれともそのシャーシ独自の説明書なのか。

特に何のシャーシの説明書であるか明記されていない場合、ボールサスシャフトの使い方はタミヤの説明書通りサスシャフトとして使えば良いことになる。
M06だろうとM05だろうとタミヤの説明書であることには変わりないからね。

ただしその改造によりシャーシそのものの基本構造が変更される場合はレギュ違反になるのは覚悟しなければならない。
そもそも部品交換してるんだから、元のパーツが無いのはおかしい。
捨てたという理由は通らない。

前日にレギュレーション追加というのは確かにやり過ぎな気もするが、それを言ったら前日に発覚した解釈のによってはOKになってしまうような超改造も認めなければならないことになる。

タミヤは絶対。レギュは絶対なのだから大人しく従うしか無い。
200 :名無しさん@電波いっぱい2011/10/22(土) 14:26:39.83 ID:ELS1vI0z
タミヤは絶対っていうか
レースを開催する主催者権限は絶対というべきだな

意見をいうのは許されるけど、不満があるなら参加するなで終わる話だ